夏は子どもの頃の思い出と楽しいイベントいっぱいで好き

私が一番好きな季節は夏です。

夏って汗をかいたり、寝苦しかったりと嫌なことも多いとは思うのですが、それでも私は夏が大好きです。その理由は・・・
青い空と白くて大きい入道雲、そして青々とした草木の景色が大好きです。
全てが明るくて開放的なので精神もとても大きく広がるような、そんな気分になります。

そして何より夏休みがあることが大きいです。
私は学生でも会社勤めでもないので今はもう夏休みはほとんど関係ないのですが、学生時代の夏休みは思い出がいっぱいで夏になるたびにノスタルジーを感じます。

特に小学生の時は毎年友達や兄弟とクワガタムシやカブトムシを取りに行き、どれだけ捕まえられたか比べ合うのが慣わしでした。
よく捕まえられるのはノコギリクワガタなのですが、ありきたりなのでそれでは何の自慢にもなりません。
大きくて強いオオヒラタクワガタ、珍しいミヤマクワガタ、そして小さくて可愛いコクワガタなどがお宝でした。

ある時、私が一番最初に見つけた木の上にいたオオヒラタクワガタですが、それをひとつ年上のでべその子がするするする~っと木を登って捕まえられてしまったというのは少し苦い、そして今では良い思い出になっています(笑)

でべそって悪口??(笑)昔の話だからまぁいっか(笑)

あと小学生の時は夏休みでも学校のプールに行かないといけないのですが、行く時は面倒でしょうがなくても、一旦やると楽しくて終わった時は気だるく疲れ冷えた体に暖かな日差しが気持ち良かったです。

こんな子供の時の良い思い出がたっぷりの夏なのですが、今ではどうかと言うとテレビでもネットでもアニメの特別企画やイベントがいっぱいで、オタク的な意味で大好きな季節なのでした(笑)

 

生活していて不満に思う事。

小さな事は目をつむって見ぬ振りしたり、視点を変えて工夫することが大切だったりするのですが、耐えられないことも多いのです。

自宅の前に無断で車を停めていなくなる人々が信じられません。たった一言でも言ってくれたら、仕方がないなと感じたりするものです。

挨拶もせずに車だけ置いていく神経の図太さを理解できません。こちらが肩身狭い思いして生活しているのです。家の前とは、トイレの前でもあり、同時に風呂場も目の前です。

こちらの家の状況を知られたくないのは当然の事です。夜なんて特に室内照明が有るので、気を遣います。

トイレに入る度に、外に停まっている車両を見る私は、いちいち溜息をついています。ハッキリと何でも言える性格なんて、簡単にはなれないものです。

隣住民の孫が来ていたり、その隣のおばちゃんの友人が来ていたり、いつも車の所有者は異なります。車を停めたと思ったら、あっという間に姿を消す皆さんです。

張り紙するのもなんだか嫌味っぽいし、我が家の今後の印象も有るので、やはりやたらな行動も出来ません。警察に相談するほどでも無いけれど、泣き寝入りの状態です。

もう一つ抱いている不満は、タバコに関する問題点です。暗くなってからタバコを吸うために外に出る男性が近所に居ます。

そういう時には、その家の照明が点灯しています。喫煙ぐらいは許すけれど、吸い終わったら早く帰宅し寝て欲しいのです。22時過ぎでも23時過ぎでも、時間は関係無いようなのです。

私たちは監視されているような心地がしていて落ち着かないのです。我が家を見ていなければ多少は我慢するけれど、いつまで続くのだろうかと毎晩ストレスを感じています。

私の考えすぎな部分もあるんでしょうが、気にしていしまいます。

そして、最後不満に思う事は、やはりお金の問題です。何だかんだで未だ不景気な世の中。旦那の給料も上がるどころか下がっていく一方(*_*)正直生活が厳しいです。

このままだとお金を借りないときついような気が。。。一応、今後を考えて専業主婦でも借り入れるカードローンを調べてみました。

総量規制対象外カードローン

どうにかして、利用しないで済むようになればいいんですが。。。

地方公共団体運営病院での非常勤事務

現在の仕事は、地方公共団体運営病院での非常勤事務です。
具体的な作業は、臨床試験に関連する事務作業を、上司の指示のもと行っています。

資料の作成、資料のコピー、公開情報のホームページへのUPなどが主な作業です。
資料の作成は、Word、Excelが使えればこなせる作業です。

作成する資料の内容を考える必要はありません。

臨床試験の申請時には決まった資料に、先生方から提出された資料の申請内容を転記する、審査委員会終了後は、作成された議事録をもとに資料を作成する、申請事案を一覧にまとめる、などです。

資料のコピーは、審査委員会の出席者用に審議資料をコピーします。

公開情報のホームページへのUPは、審査委員会の議事録など、公開が義務付けられているものをPDFに変換してUPします。

指示のもと行う作業だけですので、自分で仕事を見つける必要ありません。

自分から積極的に仕事をしたい人には物足りないかもしれませんが、日々穏やかに仕事をしたい私にはちょうど良い仕事です。

お給料もパート事務であることを考えれば、高めだと思います。なので、仕事への不満はありません。

まぁ、たまについついお金を使いすぎてしまい、お金を借りてしまう事がありますが(*_*)

パートでも借りられることが出来る

職場の方たちは、パソコンの操作に不慣れな方が多いのですが、私はWord、Excel、その他パソコン全般の知識があるので、何か困ったことがあると頼られることが多いです。

その時には、ほぼ解決できるので、重宝されていると思ってます。
人に頼られて、認められる、これは仕事のやりがいにもつながります。

私にとっては、ぴったりの仕事を見つけられたのでとっても満足です。これからも出来る限り長く続けていこうと思っています。

私の悩みは夏になると体調が悪くなることです。

数年前から、梅雨時期くらいから秋くらいまで、体調が悪くなるようになりました。

湿度の高いジメジメとした気候で気分も悪くなっているのかもしれませんが、なんとなく体が重く、手足は冷え、めまいなども多くなって、寝たきりになる日もあるんです。

病院にも行って診てもらいましたが、自律神経の乱れだと言われました。
自律神経失調症って、はっきりとした理由もわからないですし、精神的にとても辛くなります。

そして秋以降にはいつも回復していくんです。それも不思議です。
今年も梅雨のジメジメした時期になり、やはり体調が優れなくなってきました。

本当に、どうしてだろうと悩んでしまいます。

特効薬があるわけでもないですし、外出などがままならなくなってきて辛いんです。
血流が悪くなっているのだと思いますが、手足の冷えなどに効く漢方などを処方してもらって、飲むようにしてます。

そして、冷房は体の調子を崩すので、真夏のとても暑い日以外には使用しないようにもしています。

台風時期には気圧も体調に影響しているかもしれません。
台風や天気の悪い日はとくに調子が悪くなるので、前もって覚悟しておくようにしてます。

ただでさえ、暑さできついのに、原因不明の自律神経の乱れは辛いです。

それに、病院に行った時の医療費にも困ってます(*_*)

医療費ってなんでこんなに高いの?っていうぐらい高いんです。
私も好きでなってるんじゃないのに・・・(´・ω・`)

ただでさえお金がないのに、医療費でさらになくなってしまい、生活費が足らなくて困ってます。

このままだと、消費者金融で借りないといけない状況かも。。。

こちらのようなところで・・・ アコムなら土日でも申し込みして借入することが出来ますよ。

身体もだるいし、お金も無くなるしで本当に最悪です(泣)

ゼミの研修旅行やダブルスクールで金欠に

学生時代にお金がなくて困ったのは、ゼミの研修旅行の時です。私の通っていた学科では、国際的な感覚を身に付けたり語学を上達させるために毎年海外に研修旅行へ行くことになっていたのですが、その直前・直後は結構経済的に大変でした。

航空券や宿泊料金、食費にお土産と何かと出費が多いので。そのため、アルバイトをしたり親や親戚から借りて工面していました。学校からある程度援助額が出るとはいえ、最低でも三十万円くらいは自分で負担しないといけません。

親とかでもどうしようもない場合は、学生キャッシングでお金を借りる事もあったぐらいです。

また、ゼミの旅行以外にも、私は学生のうちに色々な場所へ行きたいと思っていたので、長期休みごとに主にヨーロッパの国々を個人的に訪れていました。なので、いつもお金には困っていました。

また、三年生からは資格を取得したり英語以外の語学を身に付けるためにダブルスクールをしていたので、学費もなかなか掛かりました。将来のための投資なのでケチケチしたくなかったのですが、これだとアルバイトをすることもままならなかったので困りました。

このように、学生時代は自由な時間が多いので色々なことをしたくなり、結果的に万年金欠状態に陥っていたのです。もっとお金があったらさらに多くのことができたのになと今でも思うことがあります。

まぁ、でも私以外にも、周りの学生はほとんどお金に困っている人たちばかりで、基本的に学生はお金に困るもんなんだろうなと思っています。

中には、家がお金持ちで凄い金持ってる友人もいましたけどね。こいつとは住む世界が違うから羨ましがるな、って言い聞かせてましたよ。

社会人となった今となれば、あの学生時代の貧乏生活もいい思い出ですけどね。

もう二度と、お金に困る生活はしたくないと強く思えるので、今も頑張れますしね!!という事で、今日も仕事頑張ってますよ(^^)/

島倉千代子さんがお亡くなりに

島倉千代子さんがお亡くなりになってしまいましたね。残念です・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます。

島倉千代子さんといえば、小さい頃に母親が家事をしながら歌っていたのを思い出します。「人生いろいろ♪」なんて感じで。

音楽は人生の目次みたいな感じで言われたりもしますけど、まさにそうですよね。その音楽を聴くだけで、その時代が思い出されてきます。

 

アコムにはお世話になっています。

私、アコムには定期的にお世話になっています。

消費者金融として業界でも大手のアコムは、CMなんかも定期的に放送しているので安心感があっていいですからね。赤い看板で憶えている人多いかもですね。

どの町にもアコムはあるので利便性にも優れていると思います。

もちろん、アコムの無人契約機でなくても銀行ATMでも利用できます。無人契約機に入っていれば、お金を借りているというのがバレバレですもんね。

お金を借りるということにあまりいいイメージを持ってない人って多いですからね。お金を借りるのはコッソリとというのが大事ですね。